2007年12月28日   今シーズン最初のメバリング

 本日は仕事納めで、終業後いったん帰宅し、雨が上がったので、潮が上げ潮に変わる22時頃に高松市内の港に到着 、早速開始しました。気温は下がってきましたが、ほぼ無風でそれほど寒く感じず、波もほとんどなく、海面からは少 しモヤが立ち上っていました。

 しかし、ずいぶん久しぶりのため、竿などの間隔がずれていてしばらくやりにくかったですが、それも徐々に解消し ていきました。

 仕掛けは、道糸に遊動のメバトロボール?その下にサルカン、リーダー約50センチ、ワームの付け替えが面倒なの で一番小さいスナップ付きサルカンで、ワーム・メタル・ミノーを付け替えます。  まぁ、どちらも本格的にやっている人から見ると「なんじゃそりゃ。」って感じなんでしょうねぇ。それでも去年同 じところで、24センチ上がりましたからね。今年もこの手抜きで釣ってやるぅ。でもそれ以外全て20センチ以下で すが・・・。

 で、雨上がりで活性は悪そうですが、波戸から外向きで始めてみます。何投目かに初アタリがあるものらず、1時間 近く過ぎた頃に底狙いに変えて、ようやく17センチくらいのガシラが1匹。さらに、港の内向きに投げ数投目で、や っとメバル1匹目でこれが15センチくらい。その後は続かず、撤収としました。

inserted by FC2 system