2007年7月16日   横内海岸 投げ釣り キスねらい

本日は、連休最終日に釣行です。

行き先は超メジャーな横内海岸。

根性なしなので、早朝からは出撃せずに、9時頃からの出発です。いや待てよ、この場合暑くなってから出撃する方が根性有りなのかも…ってまぁええか。わざわざ私が暑くなってから出撃するのは、

「灼熱日干しダイエット」

をするためです…もうええっちゅうに。

途中いつもの赤ゴカイを500円ほど調達し、釣り場へ着いたのは10時頃になっていました。この暑い中、間隔をとり、釣り人たちが並んでいます。空いているのは正面約150メートルに定置網があるところだけですが、私的には、意外とそこが好きだったりします。なんせ・・・車から近い。

では早速準備して開始です。

いつもと同じく、柔らかめの竿1本は70〜80メートルほど投げて置き竿にし、もう1本を引き釣りにしてみることにしました。

置き竿の方を先に投げて、引き釣りの準備をしていると、早速置き竿にコンコンとアタリがきました。早速青ベラ君が釣れてました。私的には青ベラも引きはコンコンと楽しめます。そして引き続き投げ込み、ようやく引き釣りのスタートです。ちなみに引き釣りとは言っても、数釣りが目的ではないので、9号3本針仕掛けです。

引き釣りも1投目からプルッという感触が手に伝わってきます。いきなり18センチとピンギスのダブルです。2投目も連続でアタリがありましたが、プルッというアタリではなく、コンコンという強めのアタリがありまたベラかと思っていたら、なんと上がってきたのは本日最長寸の23センチのまるまるとしたキス君でした。その後も17〜20センチ混じりで、コンスタントにキスが上がってきます。開始1時間過ぎの11時過ぎに満潮を迎えましたが、特にアタリが止まったとは感じないほどに釣れました。

そしてしばらくして、100メートル付近で根掛かりしてラインブレイク。その辺りは、ずっと引っかかり気味でしたが、ついにやってしまいました。

まぁでも、暑いしおかずもキープできたので、12時過ぎに納竿、撤収としました。

★引き釣りのタックル(これでも売り出しの時に、1つずつ無理して買いました。もう買えんよ。w)

竿…ダイワ プライムサーフ425−33

リール…シマノ スーパーエアロ5000 ナイロン3号200メートル巻き

★置き竿のタックル

竿…無名メーカー 柔らか竿4メートル25号くらいまで投げられる

リール…ダイワ 安いワゴンセールで買ったヤツ ナイロン3号適当巻き

下の写真がキープした魚です。15センチ以下のピンギス君達約10匹くらいは全て放流です。赤ベラは針を飲んでいたので持って帰りました。