2008年06月27日   投げでのんびりキス釣り…平日釣行
 天気 晴れ     小潮  高松 満潮17:46 干潮11:24

 今日は平日のお休みなので、のんびりキス釣りに行きました。朝、野球をしたので早朝からではなく、干潮の時間も考えて11時の出発です。

 えさは、途中で赤ゴカイを500円仕入れていきました。場所は横内海岸で到着は12時過ぎでした。

 1本目は9号3本針を置き竿にし、2本目を9号5本針で引き釣りにしました。すると、引き釣りに1投目から早速

「グッ?!」

っときて

「ググッ?!」

っときて、さらに

「グググッ?!!!!」

っときて重くなり、なんか違うような気がしたけど、巻き上げると他人の切れた仕掛けが、海草つきの海草天秤つきであがってきました・・・。しょっぱなからテンション下がりますが、今日はのんびり釣行(いつもですが)ですし、仕方なく針をはずそうとすると、1本針先が折れてなく、3本は針先が伸びていて横向き、まともなのは1本だけでした・・・。

 心身ともに疲れたので早くもちょっと休憩・・・。

 仕掛けを3本針に交換し再投入。しかし、アタリはありません。置き竿を上げてみますが、えさが残っています。えさ取りもいないようです。まさか網でも入ったか?そして引き釣り数投後、ようやく本日1発目の「プルッ。」で18センチくらいのキス。その後引く速さを早くしたり遅くしたりして、ようやくキスとベラの10〜15センチの小さいのが、2、3投に1、2匹釣れるくらいでした。もちろんこれらはすべてリリース。

 結局、5時前まで粘りましたが、キープは16〜18センチのキスとベラ6匹でした。もちろん写真はなしです。やっぱり網が入った後だったのだろうか??ふぐは1匹も釣れませんでした。

 しかし予想外に天気が良すぎて、結構ジリジリきてました。

 

inserted by FC2 system