2008年12月07日   カレイを求めて鳴門へ・・・撃沈
 天気 くもり     鳴門  長潮  満潮14:08 干潮07:04

 今回は、なんと4時半に起床することが出来ました。外は車の温度計でマイナス2℃のなか、鳴門の第1希望のポイントめざし、5時半過ぎにポイント到着・・・しかし車で場所取り済みでした。


仕方がないので、結局いつもの大塚倉庫裏です。寒いし真っ暗なのでしばらく車の中で待機。やがて東の空がやや白んできた頃に準備開始。空が真っ赤になる頃に竿3本出し終わり、じわじわ明るくなりはじめ、


「時合いや!」


と期待をふくらませ竿先に集中していると、大きな
 ・
 ・
 ・
 ・
船が近づいてくるじゃあないの。どこに停泊するか分からないので、しぶしぶ一端仕掛けを回収します。その船の動きを見守っていると、旋回始めました。結構大きいのでなかなか回りません。で、結局岸壁の反対の端に停泊しそうだったので、すかさず仕掛けを投げ込みます。辺りはすっかり明るくなっています。


「せっかくのじあいが・・・。」


しかし、まだチャンスはあると思い直し、恨めしそうに船の方に目をやると、もう1隻同じようなやつが来ょーるやないか〜い!2隻並ぶと明らかにすぐそばまで来そうなので、


「終わったな。」


と思いながらゆっくり仕掛けを回収し、今更とは思いながらもポイント移動準備の為片付けを始めていると、船は前のやつの横に並列に並んで停泊するようです。もう、移動も面倒なのでまた釣り再開しました。が、もちろんアタリはなく、昼過ぎのエサ切れまでいましたが、ふぐ1匹、海毛虫4匹、実験的に試した撒き餌無しでサビキで小アジ3匹で終了でした。


 途中、横でサビキを始めたじっちゃんがオロナミンCを持ってきて


「1本いくな〜?」


と差し出して、話かけてきました。それは別にいいんだけど、どうせなら上戸彩に言ってもらいたかった。ってオチで今回は撤収です。

 

 

inserted by FC2 system