2009年04月16日   懲りずに鳴門で投げ釣りカレイ狙い
 天気 くもり     中潮  鳴門  干潮03:57 満潮09:23

 朝5時、スムーズに目が覚め出発。5時頃に高速のインターに進入するも、鳴門方面は6時まで工事で通行止めで出鼻をくじかれます。仕方がないので下を走りながら6時ちょうどに近くのインターから高速に上がりました。で結局到着は6時半過ぎでした。

 ポイントは少し試してみたかった、内の海の東の果て。平日釣行だから誰もいないのか、釣れないから誰もいないのかは分かりませんが、とりあえず交通量の少ない道路沿いから筏の間を狙って投げ込みます。かっこよく「間を狙って」などと書いてしまいましたが、正確には筏に引っかからないようにです・・・(爆)

 竿3本出して誘いをかけながら待ちますが、80〜100mぐらいから20mくらいまで、3本とも探って来ますが、エサすら無くなりません。足下の石積の上にハネが数匹見えますがただじっとしているだけです。

 9時前にしびれを切らし亀浦港に移動しました。大きめの波止から外海に向かって2本投げ込み、1本試しに内側に投げ込みます。しかし、な〜んにもありません。星もゲジゲジもきません。忘れかけていた内側に投げ込んでいたやつを誘いをかけてみると、なんか付いています。巻き始めると横に走ります。そんなに重くはないです。あがって来たのは40ちょいのハネ(セイゴ?!)でした。
 

こんなんでギャラリーが寄ってきます。

 「しまった。」

今回、初めて仕掛けに秘密兵器(たいしたことではありませんが…)を実験的にやってみたのですが、効果のほどは???何度かは試してみるつもりですが・・・。しかしギャラリーに見られちゃったのが、ちょっと恥ずかしい・・・。

その後、アタリもないのでお昼で終了しました。

しかし、ギャラリーの多いところはやりにくいですな〜。

 

inserted by FC2 system