2009年07月25日   白鳥の漁港で夜に投げ釣り キス狙い
 天気 くもり   中潮  高松 干潮19:16 満潮01:51(26日)

 このところ週末は雨か用事があり、ずっと出撃できていませんでした。まぁ、強行釣行もなかなかしんどい歳になってきましたし・・・。しかし、翌日は夕方まで用事もなく、天気も微妙ではありますが、かろうじて耐えている様子。それならばと久しぶりに気分転換程度で出撃としました。家を出る前が21時で、潮をみると満潮が翌2時前となっており、その辺で仕舞いしましょかね。

 途中、短時間と微妙な天気を考慮し、えさを赤ゴカイ300円購入し東へ。天気悪いから櫛木の波止でも空いていないかな〜なんて軽い感じで行ったら、ケミ蛍がたくさん見えます。仕方がないので戻りながら、順に港をみていっていると、どこも波返しが高くなっているような感じ。あまり来たことがないので定かではありませんが、コンクリートも白っぽい。取り込みができないし、波止の先まで歩くのも面倒なので却下します。そんでたどり着いた白鳥の漁港でやってみることにしました。この時点ですでに23時過ぎていました。

 今日はとりあえず置き竿で2本投入。それぞれ誘導と固定仕掛けを使用しています。ケミホタルつけてコーヒーでちょっと一息。しばらくして竿をあおってみますが、反応ありません。とりあえず1本試しに巻き上げてみると、えさが皮だけというか筋だけみたいな状態になっています。仕方がないのでえさを付け替え、ちょっと手がえしを早めてみました。えさ取りはいるようなですが、何度か繰り返していると竿先がコツン。ちょっとやせ気味のようですが、ようやく21cmくらいのキス1匹です。そしてえさ付け直して投げ込むと、少しして隣の竿がチョンと微妙な当たり。巻き上げると15cmくらいのキス。その後何度かその繰り返し。1時間後ぐらいに雨がぱらつき始めたので終了しました。

結果 20cmちょい2匹、15cmぐらい4匹でした。 

 

inserted by FC2 system